魔法職の用意
遠距離攻撃で戦う場合です。
レベル
最大の50にしておく。
実際は、混沌のサーペントにたどり着くまでに50になっていることが多い。
魔法職は、魔法の失敗率に影響するので必ず50にする。
―――――――――――――――――――――
能力値
もちろん高い方が良い。
HPは1000程あれば安心できる。
魔法職の場合、900を超えない場合もしばしばある。どうしても低くなりがちなので、
せめて耐久は最大まで上げておきたい。
魔法の失敗率を下げるため、知能も最大まで上げる。しかし、最終的な攻撃魔法の失敗率が0%
になるなら最大でなくとも問題はない。
―――――――――――――――――――――
耐性
可能なら全て。
閃光は無くても大丈夫。( 閃光ダメージが大きい吸血鬼等を除く )
接近職と違って轟音の必要性は多少高い。敵の攻撃で朦朧として、魔法の失敗率が下がるのは危険なので。
―――――――――――――――――――――
攻撃力
最終攻撃魔法。
領域毎に異なるが、レベル50ならば500ダメージ以上はほぼ確実。
接近職と違って、魔法書さえあれば攻撃力上げに困ることはない。
―――――――――――――――――――――
AC
もちろん高ければ高い程良いが、一応130あれば安心できる。
遠距離で戦うので、失敗をしない限りサーペントから通常攻撃を受けることはない。
よってこのACは召喚モンスターから受けるダメージを減らすためのもの。
召喚をされたのなら即テレポートすることになるので、その場を凌げるだけの
ACがあれば良い。
―――――――――――――――――――――
加速
+25以上は欲しい。
―――――――――――――――――――――
能力維持
サーペントの直接攻撃を受けると全能力値が減る。
が、直接攻撃を受けない遠距離専門の魔法職は能力維持を気にする必要はない。
―――――――――――――――――――――
消耗品
全復活のキノコ…5個
スピードの薬…30服
体力回復の薬…25服
*体力回復*の薬…25服
魔力復活の薬…20服
ショート・テレポートの巻物…30巻
テレポートの巻物…70巻
魔力充填の巻物…40巻
*破壊*の巻物…20巻
テレポート・アウェイのロッド…6本くらい
体力回復のロッド…あれば、あるだけ
体力回復の杖…あれば、あるだけ
*破壊*の杖…7本くらい
かなり大雑把なのはご容赦くださいな。
上記あれば十分過ぎる程だと思われます。
キノコやスピード、魔力充填は魔法で代用できるのならば不要。