乗馬モンスターの選択について

騎兵、もしくは魔獣使いは乗馬が必須となります。
正確に言うと騎兵は最初なくても大丈夫なのですが、中盤以降は必要です。
ここでは、乗馬に適したモンスターについて解説します。

最初は馬に乗っていますが、特に注意していない限り敵との戦闘中に死にます。
馬代わりとして使いやすいのが15回前後で出現する
 塹壕ワーム と 発行カブー   です。
それぞれHPとACが高く、特に発行カブーは一通りの耐性がある上に回復が可能なので滅多に死にません。

上記のモンスターとは別に、ペットで解説している方法を使って  ベビー万色ドラゴン を育てるのはとても強力です。 このモンスターは成長するので、 万色ドラゴン までは簡単に 育てられると思います。高威力の元素ブレスを吐いてくれるおかげで、戦闘が格段に楽になります。
 古代万色ドラゴン まで育て上げれば、 加速も付く上にHPが満タンなら威力700のブレスが得られます。中盤の要となるのは 間違いありません。
しかし、この万色ドラゴン系にはブレスによるアイテム不足という欠点もあります。
モンスターが敵を倒してもアイテムは入手できませんし、自分が倒した瞬間ドラゴンの ブレスでドロップアイテムが壊されることが多々あります。それを差し引いても余りある戦力なのは 確実ですが。
多少捕まえ辛いモンスターではありますが、 鋼鉄ドラゴン  は非常に使いやすいモンスターです。55階とかなり深い階になりますが、高いHPとACのおかげで 通常の敵相手で死ぬことはまずなくなるくらいの強さがあります。ブレスを吐くこともないので、 アイテムに関しても問題ありません。この階まで来たときに 古代万色ドラゴン とどちらが良いか 検討する価値はあります。敵のブレスに対して弱いですが、アイテム破壊をしない毒のブレスだけを吐く ヴェノムワイアーム  も悪くありません。ただし、死にます。

60階前後から出始める 変幻の魔公 は、最終乗馬モンスターと 言っても過言ではありません。
HP、耐性、攻撃力、スピード、どれも最高クラスのモンスターです。
スピードは基本値20ですが、スピードの魔法を唱えるので常時30あると考えて差し支えありません。 これは、十分過ぎる程の水準です。
このモンスターからの移行は多少難しくなります。
候補としては
 鳳凰   麒麟   時空ワイアーム   スカイ・ドレイク   パワー・ワイアーム 
が存在します。 時空ワイアーム以外は乗馬しているとそれぞれに対応した元素免疫を持っていない限りダメージを受け続けるという 欠点があるのですが、それさえ克服すれば 変幻の魔公  から移行するだけの価値はあります。特に、最強モンスターの パワー・ワイアームに乗ることができれば、 魔獣使いは逃げ回ってるだけで混沌のサーペントが倒せます。しかし免疫を持つのは かなり困難なので、 変幻の魔公 で我慢するのが 一般的かと思われます。ただ、混沌のサーペントと戦うときは普通に死ぬので、ストックを 抱えて挑む必要があります。

ここに挙げたモンスターはあくまで使い勝手のよいモンスター群です。
趣味で色々なモンスターに乗って戦うのも良いでしょう。

*乗馬技能が低いと敵からの攻撃で簡単に落馬してしまうので、最初はボウ等の遠距離攻撃を 使って乗馬技能の向上に努めるべきです。特に深層では落馬した瞬間に乗馬で得られていた加速が 一気になくなるので、落馬には細心の注意を払わなければなりません。